パーマリンクの設定方法

permalink WordPress

WordPressで記事を書く前に、必ずパーマリンクの設定をしておきましょう。
この記事ではパーマリンクについて、説明します。

パーマリンクとは

パーマリンクは、「permanent(永続する)+link(繋がり)」を合わせた言葉で、Webページ個別のURLのことをいいます。
Webページごとの場所を定めた住所と考えてもらうと分かりやすいです。

例えば、
 https://puromane.blog/it/wordpress/permalink-create のURLの場合、      
    ドメイン         パーマリンク
青線部分がパーマリンクを指します。

設定方法

パーマリンクの設定画面を開きます。

 WordPress管理画面 → 設定 → パーマリンク設定

初期の設定では

 https://puromane.blog/?p=123 
            パーマリンク

というようにパーマリンクはアルファベットと数字の組み合わせになっています。
これではどんな内容の記事なのか、分かりません。
管理しやすいよう、設定を変えます。

一番下の「カスタム構造」を選び、空欄に

  /%category%/%postname%
  カテゴリー名  タイトル名

を入力し保存します。

例えば、カレーのレシピを紹介する記事を書く場合、
カテゴリー名は「料理(cooking)」、タイトル名は「カレー(curry-recipe)」にします。
URLは

 https://puromane.blog/cooking/curry-recipe

にすると、URLを読むだけで記事の内容が想像できます。

ポイント

パーマリンクを設定するときのポイントです。

英語で書く

日本語で書くと別の形式に変換(エンコード)され意味のない長いURLになってしまいます。

変換前
https://puromane.blog/料理/カレーライスのレシピ

変換後 https://puromane.blog/%E6%96%99%E7%90%86/%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%81%AE%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94

長くしない

URLは短く意味が伝わる構造の方がいいです。
長いURLはURL全体が表示されなず、現在位置が把握しづらい構造になってしまいます。
Googleのガイドラインには「シンプルなURL構造」をおすすめしています。

設定したら基本は変えない

パーマリンクを途中で変えると、検索エンジン対策(SEOという)がリセットされたり、リンク切れを起こしたりします。
記事が有名になり検索上位に上がったとしても、パーマリンクを変えてしまうとそれまでの評価がリセットされたり、ほかのページとのリンクが消えてしまいます。

もし、パーマリンクを変える場合はリダイレクト設定を行います。
リダイレクトとは古いURLから新しいURLに強制的に飛ばす処理のことです。
プラグイン「Redirection」を使うと、リダイレクトが簡単に行なえます。

まとめ

Webページを作ると、一つ一つにパーマリンクを設定できます。

初期の段階でしっかりルール付けてパーマリンクを設定しておけば、URLを読むだけでどんな内容の記事なのか読者に伝えることができ、管理者にとっても記事の管理がしやすくなります。

パーマリンクの設定は記事を書く前に設定しておくことが重要です。