カテゴリーの設定方法

category WordPress

WordPressで作成した記事にカテゴリーを設定して管理する方法を説明します。

カテゴリーとは

カテゴリー(category)とは、分類・部門・区分の意味です。
記事をカテゴリーで分類することで、ユーザーや管理者にとって分かりやすいWebサイトになります。

カテゴリー記事
料理・洋食料理のおすすめレシピ
・美味しい料理を作るための心構え
・料理の歴史
スポーツ・サッカー観戦の楽しみ方
・ビーチバレーの魅力
・相撲力士のトレーニング方法
例)カテゴリーと記事

また、親カテゴリーと子カテゴリーというように階層構造を持たすことができます。

親カテゴリー子カテゴリー
食べ物肉、野菜、果物
例)親カテゴリーと子カテゴリー

カテゴリーの設定方法


WordPress管理画面 → 投稿 → カテゴリー を選びます。

カテゴリーを追加するときは、画面左側の「新規カテゴリーを追加」の名前、スラッグ、親カテゴリー、説明を記入します。

名前サイト上に表示されるカテゴリー名です。
スラッグURLに適した形式です。
親カテゴリー作成するカテゴリーが子カテゴリーの場合に設定します。
説明カテゴリーの説明文です。

スラッグとは、位置を示すコードのことです。
例えば、「WordPress」というカテゴリーに「how-to-make」というスラッグを設定します。URLは
https://puromane.blog/wordpress/how-to-make
になります。
URLの最後に表示される文字がスラッグです。

カテゴリーの編集方法

記事にカテゴリーを設定する方法は2つあります。

記事作成時にカテゴリーを設定する

新規投稿を追加 → 画面右のカテゴリー一覧から設定するカテゴリーにチェックします。
  

「新規カテゴリーを追加」ボタンを押し、カテゴリー名を入力します。

投稿一覧画面からクイック編集で設定する

投稿一覧 → 記事タイトルにカーソルを合わせる → クイック編集

タイトル、スラッグを入力し、更新ボタンを押します。

まとめ

1つの記事に対して、カテゴリーは1つが基本です。
カテゴリーは7つほどに絞り、各カテゴリーの記事の差を少なくするといいです。
親カテゴリーの記事が数十を越えてくれば、子カテゴリーを作って整理すればいいでしょう。
きっちりとカテゴリー分けされているWebサイトは、目的の記事を見つけやすく効果的なSEO対策になります。