サイドバーのウィジェットの位置を変更する方法

WordPress

WordPressのサイドバーのウィジェットの位置を変更する方法を説明します。

ウィジェットとは

ウィジェットは、Webページを構成する部品、要素のことです。
プロフィール、カテゴリー、検索ボックスなどを指します。

サイドバーは、以下のWebサイトの赤線で囲まれている部分をいいます。

今回は、ウィジェットである「プロフィール」と「カテゴリー」の配置を入れ替えます。

手順

WordPress管理画面 → 外観 → ウィジェット を開きます。
サイドバー右上にある三角形のボタンを押すと、サイドバー一覧が展開されます。
上からプロフィール、カテゴリー、最近の投稿の順に並んでいます。
この順番をカテゴリー、プロフィール、最近の投稿に変えてみます。

「プロフィール」を「カテゴリー」の下にドラッグアンドドロップで移動させます。

移動できました。

「ライブプレビューで管理」ボタンを押して、変更箇所を確認してみます。

「プロフィール」と「カテゴリー」の配置が入れ替わりました。

まとめ

WordPressのウィジェットの変更は管理画面から簡単に行うことができます。
ウィジェットを自由自在に操り、ユーザーにとって見やすいWebサイトを作りましょう。