WordPressにプラグインを導入する方法

plugin WordPress

プラグインとは

プラグインは、アプリケーションの機能を拡張するソフトウェアのことをいいます。
標準のWordPressにはない機能を導入することができます。
プラグインの例を挙げると

  • 吹き出し機能の追加
  • お問合せフォームの作成
  • 目次の作成
  • バックアップの設定

などがあります。

おすすめのプラグイン

WordPressのテーマ「Cocoon」には基本的な機能が一通り揃っているため、今回は「Cocoon」を補助するプラグインを紹介します。

Akismet

コメントスパムを仕分けすることができます。
良質なWebサイトでは、1日に多くのユーザーが訪れます。
アクセスが多くなると、それだけコメントスパムもたくさん書かれるようになります。
Akismetを設定しておけば、通常のコメントとスパムを仕分けしてくれるため、Webサイト運営者の負担を減らすことができます。

BackWPup

定期的にバックアップを取ることができます。
バックアップのスケジュールは自由に設定でき、必要に応じてバックアップデータを作ることができます。

Contact Form 7

お問い合わせフォームを簡単に配置し、カスタマイズできます。

EWWW Image Optimizer

画像を圧縮してWebサイトを軽くすることができます。
Webサイトの表示速度が遅くなる原因の一つは、ページ上に掲載している画像です。
画像が多いほど、ページを表示するのに時間がかかります。
ページの表示速度が速ければ、訪れたユーザーにストレスを感じさせません。

プラグインの導入方法

実際に画像圧縮プラグイン「EWWW Image Optimizer」を導入してみます。
WordPressのダッシュボード → プラグイン → 新規追加ボタン を押します。

右上の検索窓に「EWWW Image Optimizer」を入力します。
「今すぐインストール」ボタンを押します。

しばらくすると「有効」に変わります。

プラグイン画面から有効化されていることを確認します。

プラグインを無効化するには、上の画面の「無効化」ボタンを押します。

まとめ

プラグインの導入は、WordPress画面から簡単に行うことができます。
便利なプラグインですが、多く入れすぎると表示速度が遅くなる要因となります。
WordPressのテーマにすでに備わっている場合もあるため、必要に応じてインストールしてください。