アイキャッチ画像の設定方法

アイキャッチ画像 WordPress

アイキャッチ画像とは、投稿記事のトップに表示する読者を惹き付ける画像のことです。
文字ばかりのWebサイトよりもアイキャッチ画像がある方が、記事の投稿ページを開くまでのイメージやワクワク感が違います。

Webページの内容に合ったアイキャッチ画像を設定することで、読者に記事を読ませたいと動機付ける材料になります。

今回は、WordPressに投稿する記事にアイキャッチ画像を設定する方法やフリー素材画像を見つけるWebサイトを紹介します。

設定方法

WordPressの記事作成画面を開きます。
画面右上の歯車ボタン、画像選択ボタンの順に押します。
「メディアライブラリ」、「Googleフォト」、「Pexelsの無料の写真」の3つの画像保存元から1つを選びます。
今回はメディアライブラリを選びます。

アイキャッチ画像にするファイルをドロップするか、ファイル選択し、「アイキャッチ画像を設定」ボタンを押します。

アップロード画像を選択し、代替テキストやタイトルなどの情報を記入し、「アイキャッチ画像を設定」ボタンを押します。

これでアイキャッチ画像の設定が完了しました。

記事画面のトップには先ほどの画像が確認できました。

フリー素材画像サイト

WordPressに使用するフリー素材は、加工や商用利用して掲載しても問題のないサイトを選びましょう。
いくつかフリー素材サイトを見つけておいて、記事に適した画像を探すといいです。

photoAC
組合員数600万人以上、高品質な写真素材が無料でダウンロードできます。

icon-icons
各国の言語に対応の無料アイコンダウンロードサイトです。

デザイン素材.com
テクスチャ、パターン、アイコンなどのテーマのデザインが無料でダウンロードできます。

まとめ

他のWebサイトを訪れたとき、投稿記事に魅力的なアイキャッチ画像が掲載されていると、記事の内容がどんなものなのか気になってしまいます。
読者が興味を持つようなアイキャッチ画像を設定してみてください。