イオンシネマのACチケットの入手・使用方法

cinema Amusument

映画館で映画を観に行くときにどのようにチケットを購入しているでしょうか。
チケットの購入方法はいくつかあります。

  1. 劇場館窓口でチケットを購入する
  2. オンライン予約でチケットを購入する
  3. ネットで前売券や当日券を購入する

今回は、イオンシネマで使えるACチケットをネットで事前に購入し、座席を予約するまでの手順を説明します。

入手方法

ACチケットとは、イオンシネマが発行する「チケット購入番号と暗証番号が記載されているカード型チケット」のことをいいます。
劇場のチケット売り場、自動券売機、オンライン予約で利用できます。

それでは、入手方法を3つ紹介します。

イオンカードミニオンズの特典を利用する

1つ目は、イオンカードミニオンズの特典を利用し購入する方法です。
イオンシネマの映画料金が特別優待料金1,000円で観ることができます。
「暮らしのマネーサイト」から購入したチケットがACチケットです。

条件は

  • 「暮らしのマネーサイト」からイオンシネマのチケットを購入
  • クレジットカードで支払い
  • 購入可能枚数は1人あたり年間50枚まで
  • 各種サービスや他の値引きサービスとの併用は不可

「暮らしのマネーサイト」のログイン画面です。

「暮らしのマネーサイト」ログイン画面

イオンカードのオリジナル特典画面です。

イオンカードセレクトの特典画面

イオンカードセレクト(ミニオンズ)、イオンカード(ミニオンズ)、イオンカード(TGCデザイン)の3種のクレジットカードの特典で、イオンシネマチケットが優待価格1,000円で購入できます。

イオンカード(ミニオンズ)の特典

優待販売専用サイトで優待販売チケットを購入できます。

優待販売チケットの購入画面

金券ショップチケットレンジャーで購入する

2つ目は、「金券ショップチケットレンジャー」のWebサイトから購入する方法です。

チケットレンジャーの購入画面

在庫があれば、希望数量を購入することができます。

入手方法3 企業の福利厚生サービスで購入する

3つ目は、企業が加入できる福利厚生サービスで購入する方法です。
今回、「えらべる倶楽部」でイオンシネマチケットを購入しました。

えらべる倶楽部の映画館チケット情報より

イオンシネマの映画鑑賞券(電子コード型)は、通常1,900円のところ、500円割引の1,400円で購入できました。

使用方法

福利厚生サービスでACチケットを購入すると、「チケット購入番号」「暗証番号」が書かれたメールが届きます。

チケット購入番号、暗証番号が書かれたメール

イオンシネマの映画会場の画面から観たい映画と上映時間を選び、「予約購入」ボタンを押します。

イオンシネマ映画会場Webサイトの購入画面

イオンシネマのログイン画面です。
ワタシアター会員以外であれば、「会員にならずに購入」ボタンを押します。

イオンシネマログイン画面

リザーブ画面からACチケットを選びます。

リザーブ画面

チケット購入番号、暗証番号、使用枚数を選び、確認ボタンを押します。

チケット枚数入力画面

座席を選びます。

座席選択画面

決済情報入力画面で必須項目の名前、電話番号、メールアドレスを入力します。

決済情報入力画面

予約完了画面です。

予約完了画面

映画館でチケットを発券する方法は

  1. QRコードをかざす
  2. 予約番号、電話番号を入力する

の2つの方法があります。

QRコードで発券するには、決済情報画面で入力したメールアドレス宛にQRコード付きのメールが届いていますので、そちらを発券機にかざしチケットを入手します。

予約番号と電話番号で発券するには、予約完了画面で表示された番号を発券機に入力し、チケットを入手します。

まとめ

昔と比べて、映画館のチケットの購入・使用方法が多様になりました。
家にいながら上映中の作品情報や席の空き状況を確認し、事前に予約ができるサービスは非常に便利です。
スマートにチケットを購入し、映画鑑賞を楽しみましょう。