Google Chromeのブックマークデータの保存場所、エクスポートの方法

magnifying glass Computer

Google Chromeでブックマークするとデータはどこに保存されるのでしょうか。パソコンのおブックマークデータのバックアップはどんな方法で取るのでしょうか。

ブックマークデータの保存場所、バックアップに必要なエクスポートの方法を説明します。

ブックマークデータの保存場所

隠しフォルダの表示設定

何でもいいので、フォルダを1つ開きます。

「表示」タブを押し、「オプション」を選びます。

フォルダーオプション画面から「表示」タブを押し、「ファイルとフォルダーの表示」項目で「隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する」を選びます。

この操作で、隠しフォルダーが表示されるよう設定できました。

隠しフォルダー表示設定前
隠しフォルダー表示設定後

ブックマークデータ保存場所

ブックマークデータの保存場所は

PC>ローカルディスク(C:)>ユーザー>user>AppData>Local>Google>Chrome>User Data>Default 

にあります。

バックアップを取るには、「Bookmarks」「Bookmarks.bak」の2つのデータを保存しておきます。

これでブックマークのデータのバックアップが取れました。

この方法でも問題ないのですが、ブックマークデータが深い階層にあり見付けづらいので、もっと簡単なやり方を次で紹介します。

ブックマークデータをエクスポートする方法

エクスポート(export)とは、データを他のアプリケーションで読み込める形式に出力することです。


Google Chrome画面の右上の「設定」ボタンを押し、「ブックマーク」、「ブックマークマネージャ」を開きます。

ブックマーク画面の右上の「管理」ボタンを押します。

「ブックマークをエクスポート」を押します。

ブックマークデータの保存先のフォルダとファイル名を記入し、「保存」ボタンを押します。

ブックマークデータをエクスポートできました。

こちらの方が簡単にバックアップデータを保存できます。

まとめ

ブックマークデータをエクスポートし、バックアップを取っておけば、今使っているパソコンが故障してもデータが消えてなくなることはありません。
新しいパソコンを購入し、これまで使っていたパソコンからブックマークデータを移すときに今回の方法が使えます。
古いパソコンからエクスポートしたブックマークフォルダを、新しいパソコンにインポートすればデータの移し替えが簡単にできます。
手順は難しくありませんので、ぜひ、試してみてください。